「ベルリン〜」の新機能2

らき☆すたが始まった。エンディングは毎回違う歌のなのかなぁ…。いつもリアルタイムではアニメ見ないけど、これとハヤテだけは見ないと!

さて、制作中の新機能についてです。
これが一番の変更点だと思っているのですが(つまり一番手間取ってる)、今回、航空機の移動に経路が取れるようしています。出発地と違う空港に降りたり、途中で迎撃することもできたりと、空軍の使い方がより幅が広がるります。
しかし、いくつか難題が出始めてて、予断を許さない所があったりなかったり....

「ベルリン〜」の新機能

シャナ2期シリーズおめ!でも、アニメ見てない...

いつの間にか4月……エイプリルフール企画準備してたのにすっかり忘れてました...orz

さて、この間の続きです。

施設が建て替えられるようになります。これで今まで邪魔だった占領地の施設を変更できます。その代わり施設の費用を見直そうかなと思ってます。

撃ち減らされた同種の兵器の合流をできるように。破棄もできるように。

兵器の鈍重さに応じて、戦闘での攻撃回数が変わります。

ゲーム開始時に難易度設定ができるようになります。難易度でどう変わるかはまだ未定な感じです。

まだありますが、それはまた次回。

制作状況報告

順調にサボっております(今頃シャナにはまってて……申し訳ないです)
今の所「ベルリンは萌えているか!?」に搭載される新機能について書いてみます。
各部隊には士気にあたるパラメータが追加されます。長く敵地にいると減っていきます。これが低いと攻撃力が低下していきます。
今まで艦載機は空母とセットになっていましたが、これが別になります。空母には任意の艦載機が「搭載」できるようになります。これはさらに次の太平洋版への布石……なのかな?
搭載できるのは空母だけではない……はずです。輸送機を使った空挺作戦が行えるようになる予定です(まだできてない)

まだありますが、それらはまた今度。

教訓:ファイルの管理はきちんと・・・

兵器を増やすにあたりパラメータを設定していたのですが、こまめに作業ファイルを残していたら、設定ファイルがドッペルゲンガーになってしまってました…それで、今改めて、設定ファイルを作っているところです。作っているうちにこの兵器も、あの兵器もと追加してしまい、今暫定で50ほど増えています。(水増し分も含めてですが)兵器については追加兵器を募集しようという話もあったのですが、諸般の事情で実行できずにいます。

ベルリン〜の制作状況

ベルリン〜のシナリオが難航しています。予定ではそろそろシナリオは終わっているはずなんですが……2月末は厳しいかな?

さて、ここでファンディスクの情報を。週末にショップに送り出しましたので、今日明日にでも店頭に並ぶのではないかと思います。取り扱ってもらっているショップですが、虎の穴、メッセサンオー、ホワイトキャンバスです。
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