最初に。

Hello, World!はありませんw
さっそく「はじめから」でゲームを始めます。

右側に難易度設定がありますが、ここは触らずに左下のボタンを押しましょう。

オープニングイベントが始まります。
クリックして、先に進めていきましょう。

イベントが終わると、収入報告があります。
とりあえず、OKボタンを押して先に進みます。

画面はヨーロッパを模式化したマップが左側にあります。
マップは黒い線で区切られていて、それぞれ一つ一つをエリアと呼んでいます。

右側には選択したエリアなどに関する情報が表示されます。

下部には現在の資金ポイント開発ポイント工業ポイントが表示されています。

資金ポイントは、お金、開発ポイントは、技術力、工業ポイントは、材料のようなものだと思ってもらえればいいと思います。

資金ポイント お金
工業ポイント 材料
開発ポイント 技術力

何をすればいいの?

これから全ヨーロッパを制覇する戦いが始まるわけですが、具体的にこれから何をすればいいのでしょうか?

萌しむですることは、大きく分けて次の5つです。

・建物を建てる
・部隊を作る
・新兵器を作る
・部隊を動かす
・戦う
これを2つのフェイズに分けて、指示を行っていくわけです。
上の3つの指示を「軍備フェイズ」で、
下の2つの指示を「作戦フェイズ」で行います。

この2つをあわせて1ターンと呼んでいます。

まずは上の3つから。
部隊を作ったり、新兵器を作ったり、建物を建てたりするには、お金が必要です。
つまり何をするにもお金が必要なわけです。

では、そのお金はどこからもらえるのでしょう?

マップの海じゃない部分のエリアをクリックしてみてください。

右側にそのエリアに関する情報が表示されましたよね?
この部分の詳しい見かたは後にまわすとして、

↑のようなものが表示されていると思います。
これはこのエリアにどんな建物があるのかを表しています。
そして、この一番左にあるがお金を得るための重要な建物「都市」です。
都市は海を除くエリアに1つずつあります。都市の大きさによってアイコンの絵は違います。
ちなみにこれは、もっとも大きな規模である「大都市」です。
これをいっぱい建てていけば、ゲームは楽に進める訳ですが、そうはカンタンに行きません。
都市は建てるのに時間がかかるのが難点なのです。

都市は全てのもと。
余裕があるときには建てておこう。

実は、建物を建てるには他にも必要なものがいります。
それはつまり材料である工業ポイントです。

では、この工業ポイントはどうやってもらうことができるのでしょう?
工業ポイントはいくつかの建物から得ることができるのですが、もっとも大きな収入になるのは、工場という建物です。


工場

エリアをいくつかクリックして、↑のアイコンを探してみてください。

工業ポイントは建物を建てるだけに使うのではありません。
戦いを進めていくための部隊を作るのにも必要です。

ようやく本題に近づいてきました。

さらに言うと、工場は工業ポイントを貰うためだけに存在しているのでもないのです。
全ての部隊は工場(またはそれに類する建物)で作られます。
工場にも大きさがあり、大きな工場ほど、貰える工業ポイントも多いですし、一度に作れる部隊の数も多くなります。
要するに生産ラインが多いということです。

工場は部隊をつくり、工業ポイントを得るところ
前線に近いほうが有利だぞ

とりあえず、ここまで判ればゲームを進めることはできます。

建物を建てて、収入を増やしながら、工場で部隊を作って、エリアを取っていくわけです。

戦いは数こそが勝利への道!

とばかりにどんどん部隊を作っていくのもいいですが、それではスマートではありませんし、萌しむの面白いところを逃してしまっています。


そこで、出てくるのが新兵器の開発です。


新兵器を開発するには、先ほどにも言いましたが、お金が必要です。
そして、これもそれだけではありません。
ここで最後の開発ポイントが必要になってきます。

同じ流れで行きましょう。
開発ポイントはどうやってもらえるか?
これは↓の建物から貰うことができます。


研究所

これにももちろん大きさがあります。大きな建物になるほど、たくさんの開発ポイントを貰うことができるわけです。

また敵も新兵器を開発していますので、いつまでも古い兵器をつかっていると、次第に苦しい戦いを強いられることになります。
敵より新しい強力な兵器で相手を蹂躙するのも、萌しむの楽しみの一つです。

研究所で開発ポイントを貯めて、新兵器を作る。
開発を制するものはヨーロッパを制する

ではちょっとまとめて見ましょう。

名前 用途 貰えるところ
資金ポイント お金 部隊をつくる、建物を建てる、新兵器を開発する 都市
工業ポイント 材料 部隊をつくる、建物を建てる 工場
開発ポイント 技術力 新兵器を開発する 研究所

以上の事を軍備フェイズで行うわけです。
具体的な操作は後にまわしましょう。

では次に、

・建物を建てる
・部隊を作る
・新兵器を作る
・部隊を動かす
・戦う

↑の下2つについてです。

実は、この2つは基本的に同じ事を表しています。

つまり、あるエリアからあるエリアへ部隊が移動するという事実は変わらないわけです。
たまたま、移動先のエリアが敵地だったり、敵部隊の侵入を受けた時に戦いは起こるわけです。

そうそう、部隊を動かすことに資金ポイント工業ポイントを使うことはありません。

さて、部隊はいっぱい用意すれば負けにくい訳ですが、これもなかなかそういうわけには行きません。

萌しむでは、部隊は陸・海・空に分かれているのですが、この海・空については、エリアに置いておける数に限りがあるのです。
それを決めているのが、エリアにある建物である空港と港です。


空港

   
   

港は海に面したエリアに1つあります。
空港がないエリアには飛行機は留まることができません。

これも建物の大きさがあり、大きければより多くの部隊を置いておくことができます。

特に空軍の運用は――当時も大きな威力を持っていたように、重要な戦略的要素です。

海、空軍には収容上限がある。
空港と港の建設は戦略的に!

以上、萌しむをプレイする上で、ゲームの流れについて解説してみました。
次回はもっと、具体的な内容をお届けできればと思います。